トランプ大統領、誕生。

 

ついに、昨日(日本時間?)アメリカの新大統領が誕生しました。

 

正直驚きしかありません。

予想ではクリントン氏優勢だったような…

 

まあいろいろな要因があると思います。

私的には不正を疑ってますがね。笑

 

 

だって70歳の政治家経験無しの大富豪が大統領ですよ?

まるで映画のような設定ですよ?笑

 

まあ、トランプ氏がどのような人かはよくわからないんですけどね、確かに人を惹きつける魅力はあると思います。

 

 

あとはクリントン氏が女性ということも少なからず要因として挙げられるのではないでしょうか。

 

男女差別と言うほどでもないですが、やはりまだまだそれなりの優劣はありそうですね。残念です。

 

 

隠れトランプ層の存在も大きすぎますね。

確かにもし支持していても、周りには話しづらいかもしれません…

 

 

とりあえずおもしろそうだからトランプに入れとこうぜ的な若者ノリも結構あると思います。笑

 

 

 

こうやって勝手に分析してみると楽しいですね。(正しい分析とは思っていない笑)

 

しかし、大きなこと、過激なことを言ってマスコミに注目させたのは、かなり効果的な戦術だと思いました。

 

 

 

まあ個人的には日本に対する影響を心配するばかりです。

なんせ日本第一主義なんで。笑

 

 

トランプ支持層はTPP反対とか言ってたような気がします。これは朗報なのでは?

それに関して、日本でも農水相不信任決議案を出したとかいう話を聞きました。そんなことやってる場合ですか?

まあいつものことですが。

 

 

あとは米軍基地も、トランプ氏は金を出さないなら撤退するというニュアンスの発言をしているようですね。

こうやって考えると悪いことばかりでもない…?

 

 

1番心配なのは株価ですね。

こればっかりはどうにもならないような気もしますが…

 

 

とにかく今後の動向に期待します!

選挙で勝ってしまったのですから。笑